東ハト/Tohato
企業理念

企業理念

事業理念

最高の品質でユニークな価値ある製品を提供し、
お客さまによい驚きと笑顔をもたらす存在になる。

東ハト ワークスタイル

職場理念~東ハトはこうありたい

皆がチームとして協力して共に働き、その成果を広く分かち合い、
一人ひとりが安心して仕事に集中し、それぞれの力を会社のために
フルに発揮できる活気ある職場を実現する。

東ハトワークスタイル~社員に求める意識と行動

チャレンジ
失敗を恐れずチャンジし続け、成長と達成の喜びを得よう。
失敗を恐れずチャンジし続け、成長と達成の喜びを得よう。
チームワーク
組織じゃなくてチームになろう。それぞれが自分の役割を理解し、主体的に行動しよう。
組織じゃなくてチームになろう。それぞれが自分の役割を理解し、主体的に行動しよう。
ねばり強く
「もっといいもの」「もっといい方法」と粘り強く考え続け結果につなごう!
「もっといいもの」「もっといい方法」と粘り強く考え続け結果につなごう!
まじめに楽しくかっこよく
1人のお菓子好きとして、仕事はまじめに、楽しくやろう。ただし東ハト社員としての品格も忘れずに。
1人のお菓子好きとして、仕事はまじめに、楽しくやろう。ただし東ハト社員としての品格も忘れずに。

基本理念

私たちを、つくっているもの。

お客さま
営業マーケティング生産
営業部門-営業は、お客さまとの窓。大きく開かれた窓です。私たちのおいしいお菓子をお届けすることはもちろん、流通の方々とのコミュニケーションを通じて、「いま求められているのはどんな商品なのか」「どうしたら、より多くのお客さまに私たちの商品をお届けできるのか」を日々、刻々と探っています。また、お店に商品がきちんとお届けできるよう、生産本部やマーケティング本部と連携するのも大切な条件。情報力と行動力で、お客さまにお菓子といっしょに笑顔をお届けします。
営業部門-営業は、お客さまとの窓。大きく開かれた窓です。私たちのおいしいお菓子をお届けすることはもちろん、流通の方々とのコミュニケーションを通じて、「いま求められているのはどんな商品なのか」「どうしたら、より多くのお客さまに私たちの商品をお届けできるのか」を日々、刻々と探っています。また、お店に商品がきちんとお届けできるよう、生産本部やマーケティング本部と連携するのも大切な条件。情報力と行動力で、お客さまにお菓子といっしょに笑顔をお届けします。
マーケティング本部-お客さまに求められているもの、期待されているものはなんだろう?マーケティング本部に求められるのは、「作り手」ではなく「生活者」の眼差しです。自分たちの送り届けるお菓子を、とことんお客さま目線で考えてみる。理屈でつくったアタマでっかちなお菓子はいただけないけれど、考えのない浅いお菓子は論外。考えて考えて、その上で理屈を飛び越えて愛していただけるコンセプトを生みだす。そ結果、長く愛される商品をご提供する。それこそが、マーケティング本部の喜びです。
マーケティング本部-お客さまに求められているもの、期待されているものはなんだろう?マーケティング本部に求められるのは、「作り手」ではなく「生活者」の眼差しです。自分たちの送り届けるお菓子を、とことんお客さま目線で考えてみる。理屈でつくったアタマでっかちなお菓子はいただけないけれど、考えのない浅いお菓子は論外。考えて考えて、その上で理屈を飛び越えて愛していただけるコンセプトを生みだす。そ結果、長く愛される商品をご提供する。それこそが、マーケティング本部の喜びです。
生産部門-お客さまが求めている商品を、お客様が求めているタイミングで、お客さまにご満足いただける品質を十分管理しつつお届けするために。生産本部は、原材料や技術を最大限にいかして、お菓子をつくらなければなりません。それはいわば、お菓子づくりのプロフェッショナル、「匠の技」です。「おいしい商品」を「おいしくて、嬉しくて、幸せな商品」にするのは、まさにこの匠の技。生産本部は、毎日、その技術を磨いています。
生産部門-お客さまが求めている商品を、お客様が求めているタイミングで、お客さまにご満足いただける品質を十分管理しつつお届けするために。生産本部は、原材料や技術を最大限にいかして、お菓子をつくらなければなりません。それはいわば、お菓子づくりのプロフェッショナル、「匠の技」です。「おいしい商品」を「おいしくて、嬉しくて、幸せな商品」にするのは、まさにこの匠の技。生産本部は、毎日、その技術を磨いています。
管理
管理部門-おいしいお菓子を日々送り届けるために。他の3つの本部が、毎日、お客さまに向けて最大のパフォーマンスを発揮できるようがっちりとサポートする。それが、管理本部の役目です。東ハトは「組織」というより「チーム」でありたいと思っています。ひとりひとりの、おのおのの本部の努力が、チームとして有機的に実を結ぶには、このサポート体制が不可欠。東ハトがお客さまに向けてベストを尽くすための血液であり背骨。それが管理本部です。
管理部門-おいしいお菓子を日々送り届けるために。他の3つの本部が、毎日、お客さまに向けて最大のパフォーマンスを発揮できるようがっちりとサポートする。それが、管理本部の役目です。東ハトは「組織」というより「チーム」でありたいと思っています。ひとりひとりの、おのおのの本部の努力が、チームとして有機的に実を結ぶには、このサポート体制が不可欠。東ハトがお客さまに向けてベストを尽くすための血液であり背骨。それが管理本部です。
経営

東ハトは、ひとつです。

私たちは、すべての社員がそれぞれの現場で、
ある同じ基準をもって
仕事にのぞんでいます。
それは、「ひとりのお菓子好きとして」どうか、ということ。

ひとりのお菓子好きとして、このアイディアはどうだろう。

この原料は。 この製法は。 この品質は。

お客さまに本当に喜んでいただくために、
サラリーマンとしてではなく、

ひとりのお菓子好きとして自分たちが
納得できる商品をつくろう。

この視点を最も大切にしています。

東ハトは、いろいろです。

ひとりとして、同じ東ハトはいません。
生産の現場で、営業の現場で、市場分析の
現場で、
品質管理の現場で、社員全員がまったくちがう発想で
価値を生みだしています。

お菓子好き、としての視点をのぞけば、
「価値の生み出し方」は千差万別です。

既存のヒット商品や、従来の方法にしがみつくのではなく、

時代の変化を先取りした新しいチャレンジを、
いまこの瞬間にも行っています。

あなたが今日お会いしたのは、たったひとつの東ハト。

まだお会いしていない無数の東ハトに、
どうぞいつも、期待していてください。

東ハトの歩みは、時代をこえて愛され、
時代をこえてたくさんの人たちと

やさしい思い出を作ってきた商品の歩みです。

情熱と、発想と、技術の力で、
いつも新鮮な驚きと納得のおいしさをつくってきました。

けれど東ハトは思います。

私たちは、まだまだ新しいもの、
もっともっとワクワクするおいしさをつくれると。

次のおいしさへのチャレンジは、もう始まっています。

どうぞ、ご期待ください。

これまでも。そして、これからも。